人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小合西保育園の連絡ごと

koainisi.exblog.jp
ブログトップ

クッキング(すみれ)

今日は楽しみにしていたクッキングの日。

お別れ週間でゆり組さんのお兄さんお姉さんも一緒です。


野菜のみじん切りは保育者とゆり組さんにも手伝ってもらいました。

クッキング(すみれ)_a0180348_17222855.jpg


切った野菜とひき肉、調味料、にんにくとしょうがを入れてコネコネ…

「なんかいいにおいがする~」と声が聞かれましたよ。

クッキング(すみれ)_a0180348_17233958.jpg


クッキング(すみれ)_a0180348_17232124.jpg


そして、いよいよ「あん」を餃子の皮に包みます。


どの子も真剣に包んでいました。


クッキング(すみれ)_a0180348_17241758.jpg



クッキング(すみれ)_a0180348_17251952.jpg


思っていたよりも早く包み終わり、できた餃子の数はなんと120個!!

早速ホットプレートで焼いていきます♪

クッキング(すみれ)_a0180348_17274978.jpg


水を入れるところは、ジュワー!っと大きな音がして、もくもくあがる湯気に歓声があがっていましたよ。

クッキング(すみれ)_a0180348_17293996.jpg


水が蒸発してカリカリに焼けるまで待つこと10分!

ほ~ら!こんなに美味しそうな餃子が出来上がりました。

クッキング(すみれ)_a0180348_17303593.jpg


そして給食の時間にみんなで美味しくいただきました。

他のクラスにもおすそ分けして、みんなから「美味しかったよ!」とお礼を言われて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

クッキング(すみれ)_a0180348_17322059.jpg


クッキング(すみれ)_a0180348_17323867.jpg

by koainisi | 2017-03-16 17:36 | すみれ