人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小合西保育園の連絡ごと

koainisi.exblog.jp
ブログトップ

枝豆もぎをしました☆


 
 今日は給食のお手伝いをチューリップ組の子どもたち全員でしました(#^.^#)

 
 枝豆もぎをしました☆_a0180348_22374261.jpg

 
葉っぱつきの枝豆に子どもたちも『すご~い!』の声

 『畑にもあるよね!』『お腹が大きいね!』と実が太っている様子をよく見ていました
 枝豆もぎをしました☆_a0180348_2241152.jpg


 さあ!枝豆もぎのスタート!!
 枝豆もぎをしました☆_a0180348_22413038.jpg

 

 以前のインゲン豆のお手伝いを覚えていた子は、スジをとろうとして

 子『先生できな~い』

 という一生懸命とろうとするかわいい場面もありましたが、豆の種類はいっぱいあるけれど、今日は枝豆!


 枝豆をとっては『毛が生えてるね!』『これは4人兄弟!』と豆の数を数えたりしながら

 楽しみながらお手伝いができました。
 枝豆もぎをしました☆_a0180348_2243682.jpg

 枝豆もぎをしました☆_a0180348_22434091.jpg

 枝豆もぎをしました☆_a0180348_22441288.jpg
 
畑の枝豆ももうすぐ収穫ができそうです!!たのしみです




 ♪プチ農園情報♪

 今日はオクラが初めて収穫できました!

 子どもたちとの会話で…

 保育者 『これは何のお野菜か分かる?』

 子『ピーマン!!』

 Sちゃん『ちがうよ!!ピーマンじゃないよ!モグラだよ!』

 保育者『オクラね 笑』

 と思わず保育者は笑い、子どもたちもつられて大笑い(●^o^●)

 子どもたちのつぶやきがとても温かく感じられた一コマでした♪
by koainisi | 2016-07-20 22:45 | チューリップ