人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小合西保育園の連絡ごと

koainisi.exblog.jp
ブログトップ

ジャム作り♪チューリップ

今日は、急に思いたって!?食後にジャム作りをしました(^^)/
(頂き物のいちごがあったのです…)


まず、手をよく洗っていちごの『へた取り』から!

ジャム作り♪チューリップ_a0180348_1961093.jpg


お家や保育園でも食べ慣れているせいか、とっても上手でした。
山盛りあったいちごも、あっという間にへた取り終了~♪


その後、お水でよく洗って、お鍋に…。
そして、魔法の粉が登場しました!

魔法の粉の正体とは…!?
そうです、味見をしてみるとすぐに分かりました。

ジャム作り♪チューリップ_a0180348_1983631.jpg


間違いなく砂糖でした!

ジャム作り♪チューリップ_a0180348_19104758.jpg


グツグツ煮込むと、いちごからジュースが出てきてビックリ!
みんなで順番にマッシャ―で潰しましたよ。

ジャム作り♪チューリップ_a0180348_19131585.jpg


みんながお手伝いしたのは、ここまで。
お昼寝前には『美味しいジャムができますように…!』とお祈りをして眠りました。

眠っている間グツグツコトコト…と煮詰めてもらい、お昼寝明けのおやつには美味しいジャムのでき上がり。
一口食パンの上に塗ってもらい、美味しくいただきました(^◇^)

ジャム作り♪チューリップ_a0180348_1918289.jpg


ジャム作り♪チューリップ_a0180348_19183920.jpg

『うぅ~ん、甘酸っぱくって美味しい~!!』


手作りジャムのお味は格別だったようです。
by koainisi | 2013-06-11 19:20 | チューリップ