人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小合西保育園の連絡ごと

koainisi.exblog.jp
ブログトップ

よもぎ団子作りと園庭整備(全体)


 今日はよもぎ団子作りと園庭整備がありました。

 ゆり組はおばあちゃんとよもぎ団子作り!
作り方の説明を聞いて、団子つくりのスタートです♪

水を入れて…。よ~くこねて…。
よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_1822587.jpg


団子からあんこがはみ出さないようにクルクル丸めました。
よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18244417.jpg


笹をくるんでおいしいよもぎ団子のできあがり~(*^_^*)
よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18252649.jpg

よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18255332.jpg


 すみれ、チューリップ、たんぽぽ、さくら、もも組は、
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に草取りをしました。

泥あげを軽々してしまう力もちのおじいちゃん、細かいところまで草を刈るあばあちゃん。
おじいちゃん、おばあちゃんの力はすごいですね!!
園庭が見る見るきれいになりました!!
よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18265718.jpg

よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18313437.jpg


暑い中、本当にありがとうございました!
明日から子どもたちが、安全で気持ちよく過ごすことができますね。

 すみれ、チューリップ組は刈った草や麻袋を運ぶお手伝いも頑張りましたよ☆
よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18273420.jpg

よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18304830.jpg

たくさん汗をかいた後に飲む麦茶はおいしいですね。

 休憩をしているといい匂いがしてきて、いよいよ会食会です!!

 どの子も『やわらかくておいし~い!!』と会話も弾んでいました♪
アツアツできたての団子とお汁のおかわりもあっという間にみんなのお腹の中へ。
よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18333996.jpg

よもぎ団子作りと園庭整備(全体)_a0180348_18335920.jpg


 今日はお忙しい中、よもぎ団子作り園庭整備に参加頂き、ありがとうございました!!
次回のひなまつり会もお待ちしています!!
by koainisi | 2013-06-05 18:40 | 全体