人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小合西保育園の連絡ごと

koainisi.exblog.jp
ブログトップ

節分

 昨日は節分でしたね。保育園でも豆まき集会がありました。 
たんぽぽ組も新聞紙で玉を作り「オニをやっつけるぞ!」と気合いじゅうぶんでした。
両手に玉を持ち、「さあ、来い!」とかまえていたのですが・・・・・・・・・・
ドーン、ドーンと太鼓の音とともにオニの声が聞こえてくるとさっきの気合いはどこへやら、
みんな部屋の隅へ走っていきました。部屋にオニが来るとオニに向かって玉を投げたのは
たった3人で、あとの子はみんな保育者の後ろに隠れてしまいました。オニがいなくなると
「オニいなくなったねぇ」 「もう、オニ来ないよね」とホッとしていました。恐いけれど気になる
存在のオニをやっつけて得意顔でした。
 そして、今日は昨日お家で豆まきをしたという話でみんな盛り上がっていました。
by koainisi | 2011-02-04 17:11 | たんぽぽ